推しのことを語る赤ちゃんの話を焼いて

うたプリに踊らされて赤ちゃんになった

うたプリExpoで久しぶりにうたプリ浴びた話


こんばんは

 

 

うたプリEXPOに行ってきたので自分のメモも兼ねてレポを描きます。

 

いつもはそんなに書かないというか写真もあんまり載せてない気がするんですけど、頑張って載せてます(キャラ全員分は載せてません、ボリュームえぐくて、)

 

なんでかというと、EXPOがとても素敵で、沢山のうたプリ好きさんに見て欲しいと思ってもこのようなご時世、行きたくても行けない、行かない選択肢を取った人もいらっしゃる。

そんな中自分としては中の様子を少しでも伝えられればと思いました。

地方の方等は前だったら遠征していたけれどご時世だからと行かない方もいらっしゃると思います。

そういった方が少しでもEXPOの空気感を感じていただければ幸いです。

 

 

参加したのは6/6の16:00回

2日目で、初日に行った人に「1時間前には行った方がいいよ」と言われ、ちょっと早く着いちゃったと14:30に着きましたがすでに50人くらい前に並んでました。

外の待機場所に並んだあと15:30位に入口前の待機場所まで移動

ここで新曲流れてたりセリフ流れてたりしましたが反響で全然何言ってるか分かりませんでした(血涙)

私が入場出来たのは16:05頃

そこからは順序関係なく好きにすすめとのことでした。

 

最初に目に入ってきたのはこれまでのゲームソフト


f:id:nagoharuhanababy:20210607004212j:image

f:id:nagoharuhanababy:20210607004216j:image

 

実機も含めて初回ボックスと通常版と

あと数枚のスチルが壁に並んでいました

PSPもう生産してないのに……すごい……

 

そして進むとCD発売の歴史が右手の壁に広がり

左手にはシャニライの集合絵(オープニングに出てくるやつ)


f:id:nagoharuhanababy:20210607004413j:image

f:id:nagoharuhanababy:20210607004409j:image

日付とかも書いてある。すごい

 


f:id:nagoharuhanababy:20210607004438j:image

f:id:nagoharuhanababy:20210607004441j:image

SSLシリーズ……何このコメントあったっけ……(忘却)

 

その後は今までのコラボ作品がズラっと並んでいました。飛行機コラボ懐かしすぎて震えた


f:id:nagoharuhanababy:20210607004618j:image

f:id:nagoharuhanababy:20210607004615j:image

zoffメガネとか、Qぽっどのやつとかは実物が並んでましたが流石にプリクロとかはイラストだけでした

 

その先はケイタマルヤマ先生関連、デイドリナイドリ雪月花の衣装とコメントボード、ケイタマルヤマ先生のインタビュー動画が流れてました


f:id:nagoharuhanababy:20210607004913j:image

f:id:nagoharuhanababy:20210607004907j:image

f:id:nagoharuhanababy:20210607004910j:image

雪月花の衣装とナイドリデイドリの衣装が背中合わせに並んでるので、前の展示よりも背中とか見やすかった……

これは来栖の後ろに来栖の図

f:id:nagoharuhanababy:20210607004957p:image

 

 

ケイタマルヤマせんせのインタビューはちょっとだけメモしたんですけど単語単語なので割愛

一部ナイドリ藍のところピックアップすると以下の感じ

f:id:nagoharuhanababy:20210607005201j:image

あと覚えてたのはナイドリ真斗のシースルーシャツは、怪しげでセクシーな感じを匂わせたかったし結果品良く着こなしてくれたとか仰っててうふふってなりました。

 

その先は今回の10周年のケイタマルヤマ先生へのインタビュー

10周年全体の話と、各グループの印象、コンセプトと、最後に来場者へ向けたメッセージでした。

《ここから殴り書きメモ(部分的)》

全体としてリクエストされたことはモチーフである星、王冠、音符を入れて欲しいということと、挑戦的な楽曲になっているからその世界観をデザインして欲しいと言われていること、

スタリは

衣装コンセプトは普段の彼らよりクールでスタイリッシュでかっこいいみたいな所を表現して欲しいというリクエス

白と黒と星の表現で白と黒を素材違いで表現したりしてる(これこの後真斗とかが触れててひええってなってた)

あとはメンバーカラーが際立つように

ミュージックビデオ見た感想は重い衣装を軽やかに着こなしてくれて、ダンスとかするのは動きづらいかなという心配もあったが難なくかっこよかった

カルナイは

衣装コンセプトはラテンというかスパニッシュというかエキゾチックな音楽だから衣装も音楽の感じに引っ張られてマタドールのようなセクシーな大人の仕草が強調されるように

デザイン画の時点でバラを持たせたりしてる

肌見せもある大胆なデザインに対して、

今回の皆の中でも割と大人でプロ意識が高い子達だと思っているので新しいことに挑戦して欲しいなと自分の中で考えたら結果ああなった

鍛え抜かれたいい身体をしているというのも変な言い方だが綺麗なラインを持ってる4人なのでちらっと見せるのもいいかなとデザインした

 

HE★VENS

初めてお会いしたけれど他の人と違って楽しくデザイン

魅力はリーダーを軸に家族みたいな感じのテンションもありつつ、それぞれほんとに1人ずつキャラも違うが軸に繋がりや結束力がある

衣装は一人一人が個性豊かなスタイリングで、持っている1番いい個性がより際立つかつ実はその人が持ってるちょっと裏のところをミックスして勝手に隠し味としていれている。そういう意味ではこのグループは一人一人イメージしやすかった

 

全体として

特に男性だから女性だからと気を使うことなく、本人がベースに持ってるキャラクターと表現したいものが結びついて輝く、そういうものを表現

 

うたプリの皆さんと仕事させていただく時こっそり気をつけていることは2面制

 

《ここまで殴り書きメモ》

いやーすごい

感動したところとして、ケイタマルヤマ先生の言葉の端々でプリンスたちが現実にいて一緒に仕事をしているということを感じさせてくれました。

特に顕著なところだと、カルナイに対してプロ意識が高い子達とか、HE★VENSに「初めてお会いした」というとか、

そしてケイタマルヤマ先生達が衣装で気にしていたポイントをプリンスたちも汲み取って、コメントしてくれている箇所がいくつか見受けられました。

例えば今回のスタリの衣装コンセプトの素材違いのところは真斗がその後言及したりしてました。感動した。

 

 

その後は今回の新曲の衣装展示とコメントとデザイン画


f:id:nagoharuhanababy:20210607010805j:image

f:id:nagoharuhanababy:20210607010809j:image

f:id:nagoharuhanababy:20210607010812j:image

スタリ

 


f:id:nagoharuhanababy:20210607010920j:image

f:id:nagoharuhanababy:20210607010827j:image

f:id:nagoharuhanababy:20210607010830j:image

HE★VENS(大和大きいなぁ)

 


f:id:nagoharuhanababy:20210607010946j:image

f:id:nagoharuhanababy:20210607010942j:image

f:id:nagoharuhanababy:20210607010949j:image

カルナイ

 

カルナイこれ後ろからとかもとれました。美風藍のケツちゃんと撮りました

 

 

 

あとこのカルナイ衣装の向かいにはチームうたプリの方々の色紙が並んでいました。

キャスト陣(中村悠一さんや遊佐さんも含め)、倉花先生や上松さんはもちろんelements gardenの皆さんのコメントもありました。すごい😭

(色紙類は撮影NG)

 

その横にプリンスたちのサインも……f:id:nagoharuhanababy:20210607011707j:image

ここ反射が大変でした

 

 

とこんな感じでした。

 

全体の感想として

これまでの東京ドームシティとかで行われた展示に比べると世界観を表現というより展示という意図が強いので、殺風景に感じる時もある。壁基本白いし。でも10年の重みはすごい。こんなのあったなぁ懐かしいなぁと思いながら見たあとのMVは涙が出そうになったし、キャスト陣含むチームうたプリの愛を感じて、これからも応援しようと思いました。